トピックス・今月のお店紹介トピックス・今月のお店紹介

「朝セリ」に入荷される旬の鮮魚トピックス

 
2013.09.02

暑かった8月も終わりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
暦の上ではとっくに秋ですが、朝晩涼しくなったとはいえ、まだしばらくは暑い日が続きそうです。バテないよう、しっかり栄養をとるためにも、どんどん魚を食べていきましょう!

さて、「朝セリ」には毎度多種多様な魚介類が入荷されますが、これからの季節、「朝セリ」にたくさん入荷される魚にどんなものがあるかご存知ですか?
例年の様子を見ると、9月の「朝セリ」には、
ガンドフクラギコゾクラアジサバ が多く入荷されています。
また、去年の9月は例年に比べイワシサゴシシイラ も多かったです。
今年もこれらの魚が店頭に多く並ぶと思いますので、店先で「石川の朝とれもん」のノボリやシールのついた魚を見つけたら、見逃さずに新鮮さを味わって下さい。

 

img_fukuragi0902.jpg

約40トンと大量に入荷した「フクラギ」

出世魚である「ブリ」の小さい時の呼び名で、石川県では
コゾクラフクラギガンドブリ」と変化します。

 

 

img_shira0902.jpg

近年入荷量が増えてきた「シイラ」

夏から秋にかけて暖流に乗ってやってきます。

 

これからも「朝セリ」の様子などの記事を載せていきますので、よろしくお願いします!

ページトップへ
ページトップへ